パパムジカ

ピアノ・ギター・DTMが上手くなりたい人のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

練習記録(2023/12/6)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 記録投稿2日、練習1日間が空いてしまった。やはり1日でも開けると落差がある。毎日続けることを意識。また、夜なんらかの都合でできなかった場合は朝に振替でやれないか模索。なんにせよ効果的な練習を模索するよりも、ま…

練習記録(2023/12/3)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 引き続き継続。少し気づいた点あり。前の音と相対的な音程さを頼りにブラインドタッチができるように練習中だが、遷移する際に前後で変化しない音がある場合、そこを起点に手を切り替えれば上手くいくケースがあった。理…

練習記録(2023/12/2)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 引き続き毎日触ることに注力。睡眠不足気味だがそれでも安定して700中盤のスコアが出ているので定着させるよう継続。 【今日実施したこと】 SASRテスト2回 【変更点】 特になし

難度低めだけどウケが良かったクラシック曲3選

昔学生時代、ピアノを習っていた頃(と言っても家で練習せず、週1先生と茶飲み話をするだけのダメ生徒だったが)まがいなりにクラシックの曲を弾いていたこともあった。そのぐらいの万年初心者が習得可能できて、人にきかせてウケが良かった曲を列挙する。 …

練習記録(2023/12/1)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 何が上手くいったのか実感はないが、しばしば700点中盤の点数が出るようになってきた。ただ、焦らずに毎日続けることを注力したい。今は仕事が忙しいので継続させることで精一杯。むしろこの多忙の時期が去るまでは我慢。…

自分の子にピアノに興味を持ってもらうには・・・の妄想雑記

親のエゴを押し付けてもなぁ、と思いつつ、ピアノが好きな親であれば一瞬でもそう思うことはあるはず。そうすべき、すべきじゃない、等の議論は置いておいて、自分の子に興味持ってもらうにはどうすればいいのだろうかと想像する雑記です。(それができれば…

練習記録(2023/11/30)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 毎日のピアノと練習記録がつけられるだけ及第点。な多忙さのため、継続することを注力。今日は思ったほど4声の音を思うように追えなかったが部分的にはうまく行っているような気がする。まだまだハ長調ですらクリアする…