パパムジカ

ピアノ・ギター・DTMが上手くなりたい人のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習記録(2023/11/29)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 余力がなく、最低限のテストのみ実施。点数も芳しくなく1日休んでしまったためか伸びず。 ただ、鈍っても700点超えが当たり前になっているのはまだ積み上げてきたものが効いている気がする。なるべく間をあけず忙しく…

ピアノマーベル半年やってみてぶつかった壁(400点〜700点スコア別)

かれこれピアノマーベルをやり始めて6ヶ月が経とうとしている。半年やり続けた結果、最初400点中盤だったものが現在700点中盤くらいまで点数まで伸ばすことができた。何も考えずひたすら継続して行ってもある程度点数の伸びはするものの、毎回壁にぶつかる毎…

練習記録(2023/11/27)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 引き続き停滞中。とはいえ、部分的に4声の両手引きが少しずつだがはまってきている。スコアが伸びないことにふりまわされず、自分の掴めた感触を信じて引き続きSASRテストを毎日複数回継続する。前に比べると感覚として…

育児中のピアノ練習について

子供が産まれ、育児と仕事で1日のほとんどの時間が占有されるようになり、かれこれ2年が経ったが趣味としてピアノを練習し続けることが現状できている。結果的に練習をどう継続できているかを下記に記載する。同様の環境でピアノを始める方の参考になればと…

練習記録(2023/11/26)

【今日のスコア】 【振返り反省】 左右2声ずつの譜面への適応が少しだけできてきた。ポイントは鍵盤を一切見ないでブラインドタッチができるようになることがポイントだと思う。間違えてもいいから、手元を見ずに何度もトライし続けていくうちに、4〜6度…

ピアノをサボってしまった後の復活するためのメンタルについて

基本毎日ひいていたピアノを10日もサボってしまった。その後一応持ち直し毎日ピアノを練習ができているので、比較的スムーズに立ち直れたと思う。サボってしまった原因がかなり複合的だったのでサボった原因と反省点を記載し、類似ケースに出くわした人の一…

練習記録(2023/11/25)

【今日のスコア】 【振り返り】 仕事多忙+家族の体調不良+私的な悩み事が重なり、記録をつけることを1カ月サボってしまった。ピアノについても極力毎日触るよう心がけたが、11月初に10日も触らない日がつづいた結果、完全に後退。やっと720〜730を安定的…