パパムジカ

ピアノ・ギター・DTMが上手くなりたい人のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習記録(2023/09/29)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 一昨日までの疲労が出たのか調子が悪い。連動してスコアも伸びず、2日連続700点超えられず。しっかり眠ってまずは体調を戻そう。今日は追加復習は無しで、SASRテストを続けてやったが疲れている時にやっても効果は薄いこ…

練習記録(2023/09/28)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 昨日0時過ぎにテストをやったため、グラフには反映されなかったが、700点を超えられなかった。ただ、今までできなかった難度の曲の手応えは少しずつよくなっている感覚あり。余裕が出てきたので3回テストをしたのちに…

練習記録(2023/09/26)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 やっと仕事のピークが今日終わったはいいものの、日を跨いでの帰宅のため、記録としては1日空いてしまった。ちょっとずつだが右手の2声が弾ける手応えを感じる。ゆっくりであれば断片的に左右2声の曲に少しずつ適用し…

練習記録(2023/09/26)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 仕事で気力をかなり削られたことが影響か、今ひとつ集中できない感覚あり。日常常に平常心でいられるわけではないのでしょうがないが、心理的な不安を1つ抱えるだけでパフォーマンスがかなり落ちることを痛感。今日は3回…

練習記録(2023/09/25)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 仕事が多忙で練習をできる時間・体力の余裕が依然少ないので、日課のハードルを下げ、毎日最低1回SASRテストをやることを自分に科している。700点超えのスコアが少し出るようになった。目覚ましい伸びはないものの、少し…

練習記録(2023/09/24)

【今日のスコア】 【振り返り反省】 日曜終日外出でヘロヘロになりつつも毎日継続することはできた。部分的にできてたつもりの左右2声ずつの曲ができなかったことが悔しい。メロディーラインさえ知っていれば、ある程度伴奏音が想像つくようになってきたが…

練習記録(2023/09/23)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 ちょっとずつ700点越えがラッキーと感じずに超えられるようになってきた気がする。 部分的だが、六度離れた和音を抵抗なく弾くことができる場面が増えてきた。引き続き毎日続ければ700を安定して超えられるよ…

練習記録(2023/09/22)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 690付近で停滞中。帰りが遅く日を跨いでからテストしたため記録上は1日またブランクが空いてしまった。最近の調子よく弾けていた時の正解率より数%平均して下回っている実感あり。睡眠不足でコンディションが悪い…

やってしまいがちな非効率なピアノ練習

私は1曲を完成させるのが遅い。市販の初心者向け伴奏の楽譜ですら1ヶ月を要している。原因としてやってしまっていた非効率なことと対策を記載する。 ①スケジュール・締切を立てない 私は現在は習いごとに通う時間の余裕がなく、独学でピアノを弾いている。…

練習記録(2023/09/21)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 昨日仕事が遅くなりピアノが弾けなかった。1日ブランクを開けるだけでやはり感覚が鈍る。左右1声ずつの不規則な変化に初見判断がついていかなかった。あと睡眠不足は学習効率が落ちる。練習後睡眠を7時間は取り…

練習記録(2023/09/19)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 原因不明の自己新。ラッキーとはいえレベルがピアノ専攻の若手講師レベルの一歩手前のスコアが取れた。いやいや、そんな実力は絶対にない。私はまだ4声の初見弾きすら怪しい素人愛好家だぞ。。。出題された曲は単…

ピアノを挫折しない工夫

私はかなりの怠け者だと自覚している。しかもその特性は一朝一夕では治らないと思っている。だからこそ、自分の特性に合わせてピアノを続けられるように工夫したことを書こうと思う。たまたま、このブログを見てくれた方の役にたてれば嬉しい。 ①練習開始の…

練習記録(2023/09/18)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 9/17にテストができず、1日空いてしまった。 スコアは停滞しているが、数回頑張れば690点付近が取れるようになっているので少しずつではあるが、進歩はしている感触はある。先日から記載している4声同時の初見が…

練習記録(2023/09/16)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 当然といえば当然。昨日、一昨日の700点越えはただのラッキーだった。(もしくは楽譜に初回ボーナススコアがつくような仕様でもあるのかも)順当に実力通りのスコアに戻ってきた。カデンツの基本形の和音+右手…

ピアノはアップライト?グランド?電子?

よく見かける議題ではあるが、一介の不真面目な音楽愛好家としての主観を書きたい。 結論、 クラシックの難曲をマスターしたい人 or コンペ・受験を目指す人"以外"は電子ピアノが最適 と思っている。 理由は、電子ピアノは表現の精緻には欠くが、安くて扱い…

練習記録(2023/09/15)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】 2匹目のドジョウを狙いすぎた。。。まず中級スタートでスコア取ってからアドバンスでスタートし700点を狙う予定だったはずが、欲をかいて最初からアドバンスからスタートしてしまった。 しかも、1時間何回やっ…

練習記録(2023/09/14)

【今日のテスト結果】 【振り返り反省点】今まで最初に選択するレベルを中級だったものを思い切ってアドバンスにしたら 一気に点数が伸びた!! とは言ってもおそらく運よく最初に得意なパターンが出ただけなので 実態の実力は上がっていないのでまだこのス…

ピアノマーベルの初見テスト(SASR)の練習記録をつけ始めます。

ピアノの初見弾きを鍛えるため、 ピアノマーベルの初見テスト(SASR)を使って 練習したことや気付きを書き留めていこうと思っています。 https://pianomarvel.jp/ こちらのサービスは初見能力を点数評価してくれるため、 僅かな上達でも前に進んでいるよう…